どこいこ!?FunFanFunブログ

テレビ大阪にて毎週日曜午後3時から絶賛放映中!

2015.10.4 京都BAL&錦市場

スポンサーリンク

さて今回は秋の京都2時間スペシャルということで、お連れさんは雨上がり決死隊の宮迫さんとスマイルのおふたりとぶ〜らぶら。

まず向かったのは、河原町通り沿いにありおよそ2年半の大規模な建て替えを経て今年の8月にグランドオープンした京都BAL。

広々とした空間に33の専門店が並ぶ、いま大注目のファッションビルです。

 

www.bal-bldg.com

 

1店舗目 KOTOSHINA 京都BAL店

京都発のオーガニックスキンケアブランドのお店です。

ともこさん「ハワイの高級ホテルのアメニティに使ってるんですって」

宮迫さん「なるほどね」

 まずやすよさんが目に止めたのはこちらの商品です。「かわいい」

ともこさん「なにそれ飴?飴?べっこう飴?」

 

f:id:asako415:20151011085058j:image

《金沢箔 金糸コースター(5枚)¥2700》

 

ともこさん「このお箸絶対使いやすいやつやん!」

宮迫さん「ええ感じのやつやん」

 

f:id:asako415:20151011085308j:image

《真竹箸 ¥1620》

リンクは参考商品です。

 

宮迫さん「店の中に池がある」

ともこさん「コケですよコケ!」

店員さん「インテリアなんです」

 

f:id:asako415:20151011085714j:image

《大物(クリアシリンダー)¥32400》

 

ともこさん「見てください!これ怖いやつ〜」

宮迫さん「これめっちゃ飲み物うまく感じるやつやん」

 

f:id:asako415:20151011085917j:image

《木勝 0201 8oz オールドファッション ¥3564》

 

f:id:asako415:20151011090149j:image

《木勝 7901 3ozオールドファッション ¥3888》

 

f:id:asako415:20151011090334j:image

《木勝 5537 3ozステム ¥7776》

リンクは参考商品です。 

 

 

それから一同が食いついたのはお茶の缶でした。

 

f:id:asako415:20151011084327j:image

 

スリムでオサレな缶に、ティーバッグなので使い勝手もよく水出し可能とのこと。

《有機水出し玉露ティーバッグ 18ヶ入 ¥1728》

やすよさん「これ人にあげる時にいいですよね」

 

2店舗目 アメリカンラグ シー 京都BAL店

トレンドを備えながらも居心地の良さを重視したファッションやオシャレな雑貨も並ぶセレクトショップです。

 

やすよさん「あ!このボトルの台あるで」

ともこさん「ほんまや!」

台付きでの販売でした。

 

f:id:asako415:20151011091928j:image

 

 リンクは参考商品です。

  

宮迫さん「頭きもきもや〜」

お試ししてもらったよしたかさん「わっ!めっちゃきもちい〜!」

やすよさん「めっちゃ鳥肌たってる!でも鳥肌がええねん。鳥肌立って血行促進」 

 

 

宮迫さんはリュックが欲しいとのこと。

 

f:id:asako415:20151011092434j:image

《Ami Alexandre Mattiussi バックル留めバックパック ¥101520》

《Ami Alexandre Mattiussi サイドバックルバックパック ¥59400》

 

f:id:asako415:20151011092659j:image

《C6 POCKET BACKPACK ¥16200》

《C6 BACKPACK C1509 ¥26400》 

 

ともこさんは大きなサイズのタオルの柄選びに夢中です。

 

 

 

 

宮迫さんが瀬戸さんの靴を指して「靴汚いな〜」

瀬戸さん「そうなんです、スニーカー買いたいんですよね」

ともこさん「じゃあさ、これいいなって思ってん」

やすよさん「この色かわいい!」

 

 

3店舗目 エストネーション 京都店

東京発のお店で、メンズ・レディースファッションだけでなく雑貨やジュエリーさらにはフラワーショップまで併設されたなんでも揃う大型専門店です。

 

ともこさん「これかわいい!スウェット地みたいになってる」

試着したよしたかさんを見てともこさん「あっ!かわいい!いい!」

 

 

やすよさん「あたしこれ欲しかってん」と試着しましたが「あたしグレー似合わへんわ〜」と凹んでました。

 

 

残念ながら黒は希望のサイズがないとのこと。

でも最後のひとつと聞いて、大きいながらもお買い上げ。

 

宮迫さん「これなによ、セロリアンブルー?」

 

 

ともこさんが宮迫さんに試着をすすめましたが、よしたかさんが履きたいということで試着です。

ともこさん「ここ(足先)のラインがむっちゃかわいいねん」 

よしたかさん「うわっ!履きやすい!どれにしようか悩む〜」

 

 

宮迫さんはサングラスを試着。

 

 

 

4店舗目 TODAY'S SPECIAL Kyoto

ライフスタイル雑貨のお店で、雑貨やキッチン用品を始め、珍しい食料品や観葉植物が並びます。

 

ラムズイヤーの感触を珍しがる宮迫さん。

リンクは参考商品です。

 

ともこさんはホワイトゴーストの観葉植物をお買い上げ。

リンクは参考商品です。

 

ココヤシファイバーもお買い上げ。

リンクは参考商品です。

ココファイバー ナチュラル 500g

ココファイバー ナチュラル 500g

 

  

やすよさんはエアープランツ。

リンクは参考商品です。

 

よしたかさんも釣られてエアープランツとサボテンに興味津々。

リンクは参考商品です。

ミニサボテングラス鉢3個セット

ミニサボテングラス鉢3個セット

 

 

宮迫さん「なんかめっちゃうまそう!」

 

 

ピクルス作りにはまっているという宮迫さん。

夜な夜なトマトを湯むきしてでっかいタッパで漬けているそうです。

 

 

宮迫さん「長いものピクルスやって!」

 

 

宮迫さん「うわ〜オイル漬け!こんなんパスタに使えるなぁ」 

 

 

 よしたかさん「うわ〜おいしそう〜!」

 

f:id:asako415:20151011104315j:image

《多田克彦 のむヨーグルト ¥648》

 

宮迫さん「あごだしや。うわっあごつゆか。絶対うまいなこれ!」

 

あごつゆ 400ml

あごつゆ 400ml

 

 

やすよさん「これ万能だれって書いてあるのは、どのジャンルに万能なんですか?」

宮迫さん「焼肉のタレみたいなことです。焼肉のタレは万能やから」

 

 

ともこさん「ふりかけグランプリで金賞ですって」

宮迫さん「うまそう!」 

 

通宝海苔 のり屋自慢のなっとうふりかけ 40g
 

 

宮迫さん「梅もあるで」 

 

通宝海苔 のり屋自慢の梅ふりかけ 35g x3個

通宝海苔 のり屋自慢の梅ふりかけ 35g x3個

 

 

やすよさん「鰹もおいしそう!」

 

通宝海苔 のり屋自慢の鰹ふりかけ 40g

通宝海苔 のり屋自慢の鰹ふりかけ 40g

 

 

宮迫さん「あっ!チョコレート」

やすよさん「いろんな種類のチョコレート、これおいしかってんね」

ともこさん「うんそう」

 

f:id:asako415:20151011110007j:image 

《NEW STANDARD CHOCOLATE kyoto テリーヌ6個セット ¥1058》

 

よしたかさん「チョコのクッキーうまそう!」

やすよさん「これ絶対おいしそう!」

 

 

宮迫さん「メインに置かれてるからローズ推しやな」 

 

 

ポテトチップスいろいろ。

 

 

 

よしたかさん「あ、これはポテトチップスじゃなくてポップコーンか」

ともこさんは2袋お買い上げ。

 

 

5店舗目 無印良品 京都BAL店

一同フロアの広さにびっくり!

 

駒ちゃんが楽屋に遊びに来てくれた時にもってきてくれたクッキーを、いの1番に探したやすともでしたが残念ながら品切れでした。

チーズと言っていたので、おそらくこちらの商品と思われます。

 

www.muji.net

 

宮迫さん「これ絶対うまいやん!」

 

www.muji.net

 

やすよさん「パリパリごまわかめおいしかったですよ」

宮迫さん「買った!」

 

www.muji.net

 

宮迫さん「うっわ!おいしそうやな〜」

 

www.muji.net

 

宮迫さん「絶対うまいやん」

 

www.muji.net

 

やすよさん「ミートソースやボロネーゼなどはこういう方がよく絡んでおいしいんですよ」

 

www.muji.net

 

宮迫さん「めっちゃうまそうなんあった!」

やすよさん「お湯注げばいいだけですよね」

 

www.muji.net

 

宮迫さん「オクラ好きやねん!」

 

www.muji.net

 

ともこさんはアカシア素材の食器選びです。

「サラダなんか入れたらおいしそう」

 

www.muji.net

 

ともこさん「この大きさもいいな〜」

 

www.muji.net

 

よしたかさんも釣られてアカシアの食器選び。

ともこさん「何入れるの?」

よしたかさん「ハンバーグとサラダです」

ともこさん「ちっちゃない?」

 

www.muji.net

 

ともこさん「こっちの方が良くない?」

よしたかさん「そうですね」

 

www.muji.net

 

ともこさん「熱くなれへんからいいで」

www.muji.net

 

 

 宮迫さん「この綿棒ほっそ!」

やすよさん「お化粧などの細かいところに便利なんです」

 

www.muji.net

 

よしたかさんは、鼻毛カット用のはさみが欲しいとのこと。

 

www.muji.net

 

ともこさんがよしたかさんに「化粧落とすときこれむっちゃとれんで」とおすすめ。

 

www.muji.net

 

以上で京都BALでのお買い物は終了し、錦市場に移動です。

今年で400周年を迎えたこちらで、京都ならではのうまいもん探しです。

錦市場商店街|京都錦市場商店街振興組合公式ウェブサイト

 

6店舗目 井上佃煮店

ショーケースの中には、たくさんの惣菜がたくさん並んでおり、毎日100種類以上を製造しているそうです。

店主のオススメは、農林大臣賞を受賞した《万願寺とうがらし昆布100g ¥450》です。

それから《いかみょうが酢100g¥360》もナンバーワンとのこと。

こちらのお酢を使って作っているそうです。

 

 f:id:asako415:20151011114230j:image

《好きど酢 ¥950》

 

《水菜ゆば 100g¥340》もあっさりしておいしいよとのこと。

宮迫さんは《ねぎ塩エリンギ 100g¥340》をチョイス。

やすともは《とり肉だんご 100g¥190》をチョイス。

《ぐぢ茄子 100g¥290》《ふかしいも 100g¥120》《焼きいかとうがらし 100g¥320》

《畑のお肉です 100g¥340》は大豆なのに牛肉のようでおいしいそうです。

たくさんの種類をお買い上げです。

 

7店舗目 枡伍 本店

お漬物屋さんです。

京ならではのお漬物《千枚漬 ¥648》

試食したみなさんが「おいしい!」と絶賛の《とまとレモン ¥486》は、残念ながら今季は販売終了したとのことです。

《地根寿漬 ¥432》は長いものお漬物です。

みなさんそれぞれ好きなものを選んで、じゃんけん勝負でお会計でした。

 

8店舗目 京町家 錦上ル

今年の5月にオープンした錦市場のすぐそばにあるお店で、なんと錦市場で購入したお惣菜を持ち込むと、お皿に盛り付けてくれるイートインカフェです。

 

さきほど購入したお惣菜とお漬物がこのように盛り付けされてでてきました。

 

f:id:asako415:20151011120300j:image 

 

以上で本日のお買い物は終了です。

スペシャルだけあって、みなさんたっぷりお買い物してましたね。